(5) 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年07月31日

簡単!キレイに手作りの新郎新婦グラスドレス作り方の説明書

いよいよ明日から8月ですね!
結婚式も9月から12月に向けて、カレンダーを見てみると、土日や祝日が大安や友引とか多いみたいです。結婚式も多そうですね〜♪

さて今日は、新婦グラスドレスの作り方を書いてみたいと思います。んっ!!グラスドレスなら、前に記事にしてあるじゃん!と言う方もいるかと思いますが…。

新婦グラスドレスの作り方を少し変えてあります。これから結婚式に向けて、グラスドレスを手作りする方は、ご覧くださいませ〜!!


今回、使う材料はこちら。


IMG_5132メルカリ.jpg


★商品の内容★

新郎グラスドレス材料
@白いリボン 1.2センチ幅 24.5センチ
A白いリボン 1.2センチ幅 7.5センチ
B黒いリボン 1.2センチ幅 13センチ
C黒いリボン 1.2センチ幅 9センチ
D黒いリボン 1.2センチ幅 3センチ
E白いリボン 6ミリ幅 17.5センチ×2
Fゴム 6ミリ幅 3センチ×2

新婦グラスドレス材料
G白リボン 片面サテン 1.2センチ幅 12センチ
H白リボン つやなしキャピタルリボン 1.2センチ幅 12センチ
Iゴム 6ミリ幅 3センチ×2
J白いリボン 6ミリ幅 14センチ×2
Lチュール 横25センチ たて15.5センチ
M白ワイヤー 12センチ


■新郎グラスドレス作り方■
新郎グラスドレス(グラスタキシード)の作り方に入りますが、襟の部分にあたるのが@1.2センチ幅 24.5センチの白いリボン。


IMG_5134.jpg


裏返して左から9センチ、6.5センチ、9センチとなるように思い描きながら折り曲げます。
カッター版などの目盛りを目安にして折り曲げると作りやすいです。
反対側も交差するようにして折り曲げます。


IMG_5137.jpg IMG_5139.jpg


ボンドや接着剤は、乾いてから匂いが消える物がオススメです。爪楊枝などを使い塗ると
キレイに仕上がります。

IMG_5141.jpg IMG_5140.jpg


一部分だけ接着剤で固定したあと、ひっくり返して不要部分を切り取ります。

IMG_5142.jpg IMG_5143.jpg


7.5cmの白リボンの先を山形にカットして、中央部分の見えない場所を固定します。

IMG_5144.jpg IMG_5146.jpg


次にグラスドレスの紐の部分ですが、17.5cmの物を使用して下さい。新婦ドレスと長さがことなりますのでご注意くださいませ!ゴムと紐の重ねあわせる部分は約1cmとなります。

IMG_5147.jpg IMG_5148.jpg

IMG_5149.jpg


次は新郎用の蝶ネクタイを作ります。
13cmリボンをツヤのある方を外側にして輪を作り、重ねて固定をします。


IMG_5150.jpg IMG_5151.jpg


輪にしたリボンの中央部分の内側を接着剤で固定し、3センチのリボンをツヤのある面を上にして、包み込むように固定します。前後の間違いがないか確認します。


IMG_5152.jpg IMG_5153.jpg


最後に9cmのリボンと合わせて固定し、不要部分を三角にカットします。本体に取り付ければ完成

IMG_5155.jpg IMG_5156.jpg

IMG_5157.jpg



■新婦グラスドレスの作り方■
以前まではワイヤーを使わずに、糸を使用しておりましたがワイヤ―の方が簡単でキレイに仕上がりますので、こちらの方法を採用しております。
チュールを2枚重ねて、お好みで上から1〜2センチの所を波縫いして行きます。


IMG_5159.jpg IMG_5160.jpg


波縫いが終わりましたら、ワイヤーを折り曲げてチュールが抜けないようして下さい。その後、定規などを使い押さえつけて裏側には、つやなしのキャピタルリボンを貼り付けて行きます。

IMG_5161.jpg IMG_5162.jpg


グラスドレスの前の部分には、サテンリボンのつやのある方を前にして固定して、端の部分は包み込むようにして接着します。

IMG_5163.jpg IMG_5164.jpg


この時に接着剤は、わりと多めに均等に塗った方が、宜しいかとは思います。乾くまで2日程度はかかり、臭いにおいも消えませんが乾けば解消します。
チュールが、はみ出た部分はお好みで揃えてカットして下さい。


IMG_5165.jpg IMG_5166.jpg


その後は、新郎グラスドレスと同様に、ゴムと紐になる白リボン(6ミリ×14cm)を付けます。

IMG_5167.jpg


最後は、2枚重ねてあるチュール素材を上下に広げると、フワッと自然な感じに見えますので、お好みで新婦グラスドレスの飾り付けを楽しんでくださいませ。

IMG_5168.jpg IMG_5169.jpg


いかがでしたでしょうか?
新郎新婦のグラスドレス材料が入手できない場合は、当ブログでも材料の販売をしております。メルカリにも出品しておりますので、是非ご覧くださいませ〜!!

お気軽にメールを頂けますでしょうか?
新郎新婦グラスドレス材料はコチラから

メルカリ ウエディングアイテム
【ウェディング用】新郎新婦グラスドレスの材料のみ2







グラスドレス・グラスタキシード その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年07月27日

やっと始めました!Pokemon Go(ポケモンGO)とメルカリにてウェディングアイテム出品を開始。

嫌な天気が続きますね…。東京では木曜日あたりに、梅雨明けの発表するんでしょうかねぇ〜
そろそろ夏本番!になりそうな気配ですが、先週からポケモンGOが発表されましたけど、近くの公園でも一杯ひとが集まっております。

もちろん我が家でも、家族全員でpokemon Go!!(笑)
娘も息子も私と一緒にゲームボーイでポケモンをプレイしていましたよ〜♪(^^) pokemon Goでは、まだあまり強いポケモンが集まっていませんが…。


IMG_5188.jpg

まだまだ、これからって感じです。テレビやニュースでもポケモンの話題が取り上げていますが、ピークはすぐに来るでしょうからね…。マナーの悪い人達。みたいな感じニュースも出ていますが、それはポケモンに限らず、他の事でもすべて同じな訳ですよね。

我が家では、家族でポケモンの話でいつもより会話が3倍くらい増えて、LINEのファミリートークも増えたりして…。姿かたちは、家族みんな変わってしまったけれど、何だか子供たちが小さかった頃を思い出しました。マナーを守って楽しめば、それはそれで良いんじゃないでしょうか?

そう言えば、ポケモンGOで遊んでいると、スマホの電池がなくなるのがメッチャ早い!だからスマホ用のバッテリーを値段が安いのを見つけて買いました。

2個セットの物があったので娘と私で分けて4回分充電できるスマホバッテリー。






妻にはスマホを2回分充電できる軽めの物を。




スマホ用のバッテリーも安くなりましたね!!
楽天市場で人気のスマホバッテリー売れ筋ランキング!

Amazonで人気のスマホバッテリーはコチラ!

Yahoo!ショッピングで人気の売れているスマホバッテリーはこちら!




もう一つ当ブログをお越しの皆様に、お知らせすることがあります。

節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会で販売をしているウェディングアイテムフラワーリースなど「メルカリ」に出品を始めました。

子供たちからも、いつも出品して見ればぁ〜なんて言われてたんですけど、別に不用品の処分じゃないしなぁ…。フリーマーケットで新品のウェディングアイテムの販売とかどうなんだろう?!

そんな感じだったので、止めていたんですけど、今後、出品を続けて行くは不明ですが、楽しければ頑張って行こうかなぁ〜なんて思っております。

価格につきましては、メルカリでは出品手数料が10パーセント引かれてしまうため、当ブログの販売価格よりも、値段を上乗せして出品しております。少しでも節約して安く購入をしたい!!そんな方は、当ブログから購入をお願いいたします。

メルカリ プロフィール
節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会
https://www.mercari.com/jp/u/245830825/


当ブログから直接購入して安く買うにはコチラ!

手作りの大人可愛いヘアアクセサリー・花冠や花嫁が腕につけるリストブーケなどの格安販売

手作り(ハンドメイド)のフラワーリース通販で格安販売の特集



日記 その他の記事はコチラ





最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

7月の新作!可愛い手作り(ハンドメイド)のフラワーリース販売開始。

今日も暑かったですね…。
千葉県浦安市でも真夏のような天気で、思わず梅雨明けしたんじゃないかと錯覚をしそうな陽気が続いていましたが、ようやく今日あたりから最高気温が30℃を、下回りそうなのでホッとしています。


ホッとしていると言えば…。
参議院選挙も終わりまして、ちょっとだけ忙しかったので、ようやく暇になりフラワーリースを作り始めました!!



フラワーリース5082 (3).jpg


こちらのフラワーリースは結婚式向けですね〜
カラーはグラデーションになってます。




その他に普段にも使えるような、フラワーリースを2つ手作りしました。

IMG_5090.jpg


パステルカラーの紫陽花のフラワーリース。
もう少し期間、造花でアジサイを楽しみたい方にオススメ!!



IMG_5090.jpg


こちらは少し小さめのフラワーリース。

IMG_5094.jpg

ドアに飾るには小さいですが、インテリアとして飾るにはちょうど良いかと思います。
お値段は、お安くなってます。


フラワーリース販売のページはこちら!

手作り(ハンドメイド)のフラワーリース通販で格安販売の特集

お問い合わせは、お気軽にどうぞ!





フラワーアレンジの花材が何でも揃う!はなどんやアソシエ



そう言えば、この前の土曜日に新宿西口大ガード店の「魚の三是」と言うお店に行って来ました。久しぶりに会う高校の時の同級生と飲んできました。

IMG_5071.jpg

初めは、外見が変わったなぁ〜なんて思っていたんですけど、少し経つうちに昔の記憶が蘇って来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

たまには良いなぁ〜なんて思いつつも、年末には、また会おうね!って約束を交わし別れてきました。


それと友達からお土産にもらった、チーズケーキが美味しすぎて参りました!

IMG_5077.jpg


やっぱり疲れた時は甘いものですね!!
ダイエットは明日から〜



フラワーリース販売のページはこちら!
手作り(ハンドメイド)のフラワーリース通販で格安販売の特集

フラワーリース その他の記事



最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会