(4) 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年09月06日

ちょっと嬉しい友人の結婚式のニュース

9月だと言うのに、相変わらず蒸し暑い夜が続きますね…
昼間は、汗をかきまくって辛い毎日ですが、もうすぐ涼しくなることを信じて頑張っております。

先週は娘の誕生日でした。
誕生日の当日は、友人の方たちに祝って頂いたそうで、後日、家族で妙典のボン・クラージュのケーキを食べました。


IMG_5907.jpg

早いもので、もう26歳。親も歳をとるわけですね…。


ちなみに私も8月22日に誕生日を迎えまして、ケーキを買って来てもらい食べました。


IMG_5560.jpg


こちらは西葛西にある美味しいケーキ屋さんのケーキです。よく娘の旦那が買って来てくれます。

ケーキを食べたあとは、普通にイクスピアリにポケモンを取りに行って、アイス食べたりして…。



IMG_5567.jpg

IMG_5564.jpg


そんな、何気ない日常の時間も素敵だなぁ〜って思いました。普段は、なかなか時間に追われることが多いですからね。日々、当たり前の同じことを繰り返せる事を感謝しないといけないなぁ〜なんて思います。



さて9月に入ると急激に結婚式が増えてきます。今年も12月の初めくらいまでたくさん結婚式を挙げる人もいるんでしょうね〜!!



db35b7bd8666a5c14f235b9a691977a7_s.jpg


実は、ちょっと嬉しいニュースが入って来まして、娘の結婚式に参加して頂いた友人の方が、来年の1月1日に入籍をするそうで、結婚式は2月26日が予定。なんと偶然にも娘の結婚式を行った日と一緒だったりします。その事を話すと、友人の方もビックリしたようですよ〜♪

新郎新婦とも、とにかく仕事が忙しい方なのでウェディングプランナーさんに結婚式は、すべてお任せするようですが、大成功を祈っていきたいと思います。

トスブーケをキャッチした女性は、次に結婚が出来て幸せになれるってジンクスがありますけど、嘘ではないのかもって結果が出ました。やはりブーケトスは気合入れて、ブーケを取りに行くのが正しいのかも知れませんね!!








日記 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

フラワーリースとグラスドレスでメルカリ出品の準備中!!

8月に入ってからは天気も不安定で、暑い日が続きますね…。千葉では明日の午後の気温は35℃の予想が出ていますが、職場の室温は間違いなく40℃を超えると思います。

熱中症に気を付けないといけませんね!若くないし!!
暑いと言えば、リオオリンピックも熱い熱い熱戦が繰り広げられていますね〜
メダルを取る選手も、たくさんいらっしゃって日本って凄いなぁ〜とつくづく感じます。


そう言えば、8月7日は榮倉奈々さんと賀来賢人さんが入籍をされたそうで、大変におめでとうございます!!
何だかとても、お似合いの夫婦って感じの写真が掲載をされていましたね。

先週は、俳優の妻夫木 聡さんと女優のマイコさんが結婚の報告をされていたり…。有名人の方の結婚が続きます。ちなみに有名人ではありませんが、8月8日は娘たちの結婚記念日で、これから3年目に入ります。今日は二人でディズニーシーへ遊びに行って来たようですよ〜♪


さて先週は、メルカリ出品用フラワーリースグラスドレスを作っておりました。


IMG_5200.jpg

IMG_5204.jpg


かなり夏らしく爽やかな感じに仕上がりましたよ〜!!
2つ作ったんですけど、1つはいつもお土産を下さる息子の彼女さんのお母様にプレゼントしました。喜んで頂けると良いんですけどね!

もう一つはメルカリに出品中でございます。

メルカリ プロフィールページはこちら



あとはグラスドレスも在庫を売り切ってしまったので、早く作らないと!!って感じで6セット作りました。

IMG_5239.jpg

さすがに6セット作るとなると、材料のカットから始めたので3時間以上は掛かったかと思います。さすがに集中力が切れてあきました。(笑)


IMG_5241.jpg

人間って本当に集中できる時間って15分位らしいですからね…。おそらくオジサンはもっと短いでしょうね〜!!

さて、あともう少し仕事を頑張れば、お盆休みの方も多いかと思います。
暑さに負けず、体調を崩さないようにしたいものですね!!



日記 その他の記事はコチラ





最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

簡単!キレイに手作りの新郎新婦グラスドレス作り方の説明書

いよいよ明日から8月ですね!
結婚式も9月から12月に向けて、カレンダーを見てみると、土日や祝日が大安や友引とか多いみたいです。結婚式も多そうですね〜♪

さて今日は、新婦グラスドレスの作り方を書いてみたいと思います。んっ!!グラスドレスなら、前に記事にしてあるじゃん!と言う方もいるかと思いますが…。

新婦グラスドレスの作り方を少し変えてあります。これから結婚式に向けて、グラスドレスを手作りする方は、ご覧くださいませ〜!!


今回、使う材料はこちら。


IMG_5132メルカリ.jpg


★商品の内容★

新郎グラスドレス材料
@白いリボン 1.2センチ幅 24.5センチ
A白いリボン 1.2センチ幅 7.5センチ
B黒いリボン 1.2センチ幅 13センチ
C黒いリボン 1.2センチ幅 9センチ
D黒いリボン 1.2センチ幅 3センチ
E白いリボン 6ミリ幅 17.5センチ×2
Fゴム 6ミリ幅 3センチ×2

新婦グラスドレス材料
G白リボン 片面サテン 1.2センチ幅 12センチ
H白リボン つやなしキャピタルリボン 1.2センチ幅 12センチ
Iゴム 6ミリ幅 3センチ×2
J白いリボン 6ミリ幅 14センチ×2
Lチュール 横25センチ たて15.5センチ
M白ワイヤー 12センチ


■新郎グラスドレス作り方■
新郎グラスドレス(グラスタキシード)の作り方に入りますが、襟の部分にあたるのが@1.2センチ幅 24.5センチの白いリボン。


IMG_5134.jpg


裏返して左から9センチ、6.5センチ、9センチとなるように思い描きながら折り曲げます。
カッター版などの目盛りを目安にして折り曲げると作りやすいです。
反対側も交差するようにして折り曲げます。


IMG_5137.jpg IMG_5139.jpg


ボンドや接着剤は、乾いてから匂いが消える物がオススメです。爪楊枝などを使い塗ると
キレイに仕上がります。

IMG_5141.jpg IMG_5140.jpg


一部分だけ接着剤で固定したあと、ひっくり返して不要部分を切り取ります。

IMG_5142.jpg IMG_5143.jpg


7.5cmの白リボンの先を山形にカットして、中央部分の見えない場所を固定します。

IMG_5144.jpg IMG_5146.jpg


次にグラスドレスの紐の部分ですが、17.5cmの物を使用して下さい。新婦ドレスと長さがことなりますのでご注意くださいませ!ゴムと紐の重ねあわせる部分は約1cmとなります。

IMG_5147.jpg IMG_5148.jpg

IMG_5149.jpg


次は新郎用の蝶ネクタイを作ります。
13cmリボンをツヤのある方を外側にして輪を作り、重ねて固定をします。


IMG_5150.jpg IMG_5151.jpg


輪にしたリボンの中央部分の内側を接着剤で固定し、3センチのリボンをツヤのある面を上にして、包み込むように固定します。前後の間違いがないか確認します。


IMG_5152.jpg IMG_5153.jpg


最後に9cmのリボンと合わせて固定し、不要部分を三角にカットします。本体に取り付ければ完成

IMG_5155.jpg IMG_5156.jpg

IMG_5157.jpg



■新婦グラスドレスの作り方■
以前まではワイヤーを使わずに、糸を使用しておりましたがワイヤ―の方が簡単でキレイに仕上がりますので、こちらの方法を採用しております。
チュールを2枚重ねて、お好みで上から1〜2センチの所を波縫いして行きます。


IMG_5159.jpg IMG_5160.jpg


波縫いが終わりましたら、ワイヤーを折り曲げてチュールが抜けないようして下さい。その後、定規などを使い押さえつけて裏側には、つやなしのキャピタルリボンを貼り付けて行きます。

IMG_5161.jpg IMG_5162.jpg


グラスドレスの前の部分には、サテンリボンのつやのある方を前にして固定して、端の部分は包み込むようにして接着します。

IMG_5163.jpg IMG_5164.jpg


この時に接着剤は、わりと多めに均等に塗った方が、宜しいかとは思います。乾くまで2日程度はかかり、臭いにおいも消えませんが乾けば解消します。
チュールが、はみ出た部分はお好みで揃えてカットして下さい。


IMG_5165.jpg IMG_5166.jpg


その後は、新郎グラスドレスと同様に、ゴムと紐になる白リボン(6ミリ×14cm)を付けます。

IMG_5167.jpg


最後は、2枚重ねてあるチュール素材を上下に広げると、フワッと自然な感じに見えますので、お好みで新婦グラスドレスの飾り付けを楽しんでくださいませ。

IMG_5168.jpg IMG_5169.jpg


いかがでしたでしょうか?
新郎新婦のグラスドレス材料が入手できない場合は、当ブログでも材料の販売をしております。メルカリにも出品しておりますので、是非ご覧くださいませ〜!!

お気軽にメールを頂けますでしょうか?
新郎新婦グラスドレス材料はコチラから

メルカリ ウエディングアイテム
【ウェディング用】新郎新婦グラスドレスの材料のみ2







グラスドレス・グラスタキシード その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会




今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会