プロフィールムービー: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2015年02月11日

自分で作る結婚式プロフィールムービー作り方とコツ

今日は楽しい祝日ですね!寝る事と食べる事だけが楽しみです〜

最近、Twitterぐるなびウエディング「うさぎのラヴィ」さんのツイートが楽しみなんです。
とても参考になるし、かなりウェディングっぽい画像もお気に入りです。よくリツイートさせて頂いておりますよ〜
その中でも気になる記事はコチラ
結婚式で手作りできるもの、全部挙げてみました

ざっと記事の中身を紹介させて頂きますと…
ペーパーアイテム ・ウェルカムボード ・ウェルカムドールなど、ウェルカムアイテム
・芳名帳 ・ウエディングドレス ・ウエディングアクセサリー ・花冠 ・ベール
リングピロー ・ブーケ・ブートニア ・ウエディングケーキ ・BGM 
プロフィールビデオ、エンドロールなど、ムービー ・ガーランドなど、会場装飾
・ウェイトドール、花束など、ご両親への贈り物 
フラワーシャワー ・ブーケプルズ用チャーム ・引き菓子、プチギフト ・結婚指輪 

などが紹介をされています。中にはさすがに専門的な知識が無いと、手作りするには難しそうですが、当ブログでも自分で手作りをした物も、多数含まれていますね!
結婚式の準備に時間があるならば、手作りに挑戦をする価値が高いモノがありますね!







さて今日はプロフィールムービー&オープニングムービーの手作りの記事です。
我が家では、結婚式場を決める前からプロフィールムービーは自分で作ろうと決めていたんです!が、しかし…。動画を作成するにあたって、特別に詳しい訳ではないし、今まで動画作ったことないし…(笑)

やるだけやって見て、ダメならプロフィールムービー作成のソフトウェアでも買うか!!てな感じで始めました。一番心配をしていたのは、パソコンのスペック。昔はDVDのエンコードなどを頻繁に行ってましたが、ショボいパソコンだと時間が掛かるのは、分かっていたのですが作り始めたらほとんど気にならない程度でした。


ちなみに、今回のプロフィールムービーオープニングムービー新婦である娘がすべて作り上げました。
今の結婚式の演出には、プロフィールムービーは、欠かせないアイテムとなっておりますが、簡単に自分で作れる!とまでは言いませんが、当ブログへお越しの皆様には、是非とも挑戦をしてみる価値ありかと思います。


参考までに、舞浜ユーラシアホテルでの結婚式でプロフィールムービーの作成を依頼すると、金額はいくらくらいかと申しますと…。
¥50000円です。オープニングムービーは¥40000円から。
もちろんプロが作り上げるので最上級の演出が施されたプロフィールムービーかと思います。

ただ今回、我が家の場合、挙式から披露宴までの撮影はユーラシアの方のお願いをしました。エンディングムービーとエンドロール付きで約240000円くらいのパッケージプラン。
友達でプロ並みのフォトグラファーとかいて頼めれば、結婚式の費用を安くすることも可能ですね!一生に一度の結婚式だから、絶対に記念に残しておきたい…。

今回は家族全員が同じ思いでした。








さて自分で作るプロフィールムービーの話に戻りますが…。

結婚式プロフィールムービー2945.jpg


結婚式のプロフィールムービーを作り出す前に、youtubeなどで泣けるプロフィールムービーとか感動のプロフィールムービーとか何度も見て、参考にしました。

本当にみんな、うまく作って作っているなぁ〜!なんてビックリとしながらも、少しでも近づけるように努力をしました。
どんどん写真を挿入して、特殊効果や切り替え効果をつけたりして、おっおっお!!かなりプロっぽい仕上がりだね!なんて娘を何度もほめた事を覚えています。


がっ!しかし…。
もう少しで仕上がるって頃には、こんな事に気づきました。
😞
このプロフィールムービーやオープニングムービー、そしてエンディングムービもそうなんですが、自分の動画の編集能力を見てもらう為ではないって事!
大事なのは、新郎新婦の生い立ちや、二人の出会いがゲストの皆様へ分かりやすく作られて見やすいのが一番という事を忘れていました。
あまり長すぎては飽きてしまうし、単調すぎてもいけない、テキスト文も高齢者でも読みやすいように!って思った時には、かなりの画像をへらして、1枚あたりの画像の表示時間を延ばし、テキスト文の表示時間もかなり長く直しました。

だから最終的には、はじめてプロフィールムービーを作る人にも出来そうな感じがしたんです。別にプロの仕上がりを求めなくても良いと思うんです。どうしても自分で作れなきゃ友達にでも頼めばいいし…。

そういう訳で、簡単ではありますが今回、家が作ったプロフィールムービーの作り方をアップします。
はじめてなので間違いもあるかと思いますが、お許し下さいませ!



使用したのはWindows ムービーメーカー、パソコンのOSがウィンドウズなら付属しているかと思います。
使用した曲は、【ひまわりの約束】秦 基博さんの歌です。
娘はこの歌しかない!って決めていたようです、とても良い歌詞ですよね。画像は約60枚くらい使用です。






全体の流れは、曲の1番が新郎の生い立ち、2番が新婦の生い立ち、サビの部分で二人の出会いや思い出などが入れました。

Windowsムービーメーカー1.jpg

ムービーメーカーを起動すると、こんな画面が出て来るかと思います。右のあたりがプレビュー画面とその隣に画像を取り込んでいきます。

画像の取り込み方は、写真画像を保管しているフォルダを開き、ムービーメーカーにドラッグします。


自分で作るプロフィールムービー2.jpg

取り込んでも、あとで削除もできるのでザックリとで構わないと思います。使用する音楽も取り込んでおきます。一度取り込んだら、さらに下段のオーディオ/音楽までファイルを持って行くと反映するかと思います。

結婚式プロフィールムービー作り方3.jpg

この時にスマホで撮影した動画も入れたい!って方もいますよね。そんな時は、動画の変換ソフトを使います。スマホから取り出した動画をそのまま認識させたい所ですが、そうは行きません。ファイル形式をムービメーカーが認識できるようにしないとダメなので、WMVという形式に変換させます。この方法を覚えておけば、スマホに保存しておいた動画などDVDにしておけますよ!

検索エンジンで「スマホ動画 変換」とか「スマホ動画 dvd」とかで探すと、色々な種類の変換ソフトがあるかと思いますが、家では【XMedia Recode】というフリーソフトを使ってます。


XMedia Recode4.jpg

窓の社 XMedia Recodeのページ


こちらの方も簡単に説明をしておきますと…。

5.jpg

こんな感じで変換されたデータが出来上がると思います。
あとは、取り込んだ画像やデータを表示したい順に、ビデオの段に順番に並べていきます。


結婚式プロフィールムービー作り方.jpg

画像の表示する時間を変える場合は、画像の枠線が移動すればOK!色々ためして見て下さいね!
あとはコメントや文字を入れなくてはならないですよね。これは、画面上部のツール(T)ボタンの「タイトルおよびクレジット」から編集します。


結婚式プロフィールムービー作り方.jpg

画像と画像の間に文字を入れる場合は、「選択をしたクリップの前にタイトルを追加」で編集。フォントや背景色も変えられます。

結婚式プロフィールムービー作り方.jpg

写真の上に文字を重ねる場合は、「選択したクリップ上にタイトルを追加」を選び編集します。

結婚式プロフィールムービー作り方.jpg

おそらく基礎的な物はこれで出来上がると思います。最後に作成画面左下にある発行先で、「このコンピューター」に保存するか?「DVD」に仕上げるか?選択すればOKです。

あとは使い方が慣れてくれば、画像の特殊効果や切り替え効果を試して見て下さい。ビックリするくらい色々な種類があってあなたのセンス次第では、仕上がりがプロ級の物になるかも知れませんよ!!



結婚式ムービープロフィールムービー(DVD)
(結婚式・披露宴・ウェディング・激安・格安 生い立ちビデオ)



それでは、私はもう眠いので寝ます。おやすみなさい (-_-)zzz




オープニングムービー作成










感動かんたん! ウエディング フォトムービー6 書籍セット



結婚式を感動的に盛り上げるシーン別ミュージック
結婚式BGM特集 よき日を華やかに彩るウエディングソング

新郎新婦、両親、幹事のための結婚式の準備を応援
最新ウエディングの準備なら何でも揃う特集


花冠やリストブーケ、世界に一つだけのオリジナルアイテムを格安販売。
ウエディングアイテムをチェックする!







最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィールムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会