席札: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2015年01月29日

簡単!自分で作る名刺サイズの席札 自分で作ったクチコミ

今夜未明から、首都圏でも雪が降って積もるらしいですね… 
いま外に出かけてきましたが、震えるような寒さ!明日の朝の積雪が怖いですね。

千葉県も去年は、かなりの大雪が何回かありましたが、腰を痛めてしまいましたからね〜 今年は結婚式があるので、気を付けなければいけないと感じております。


さて舞浜ユーラシアでのウエディングまで、あと1か月を切りましたが、もう少し決めなければならない事もありまして慌てますね!

本日の記事は、自分で作った席札のお話。
実は、席札を考えるのにかなりの時間を要しました。こだわって凝った作りの席札を作ろうと、思っては見た物の席札って、お皿の上もしくは、その脇だったりして衛生面なども考慮しないといけないですよね…。


席札2884-1.jpg


最初に席札は貝殻とか、うちわとか、ロウソクに転写テープに貼ろうか?とか小さなグラスにロウソクを浮かべてグラスに名前を入れて、キャンドルリレーに使おうか?などなど、アイデアで出過ぎて実は、なかなか決まらなかったんです。

最終的には、シンプルなもので落ち着いたんですけどね!
当ブログを最初からご覧になられている方は、ご存知かと思いますが、今回の結婚式のテーマ【ラプンツェル風】のウェディング。1日限りのプリンスとプリンセス!そんな雰囲気を出すために準備を進めているのです。


自作の席札2847.jpg 席札画像2850.jpg



娘は最初、名前はローマ字表記にしたい!!!って言っていたのですが、サンプルを作って見たら見づらいし読めないし…。
それじゃ〜って、友人だけにしようか?!とも考えたのですが、断念しました。
ゲストの為にも見やすく読みやすい席札が、一番かも知れませんね!

自分で作る席札は、結婚費用の節約はもちろんの事、デザインが自由自在になるのは嬉しいですね!
ちなみに結婚式まで1か月を切りましたが、ゲストの方の人数が変動してます。そうなると人に頼むと何度も連絡をしなければならない状態になります。
それも大変ですよね…。


今回、席札に使用した用紙はこちらなのですが、本当は厚口の用紙を探していたのですが、薄口しかなくて娘には我慢してもらいました。
それと本当は新郎新婦の席札は不要です。ですが娘は自分の分も作りたいと言うので作成しました。特に人に迷惑をかける物ではないし、式場のスタッフの方に何も知らないんだ…。フフフっ!って思われる位ですからね。

あとは、兄弟には○○様はつけない、けれど結婚している場合は除く。小さなお子さんには○○君、○○ちゃんで席札を作りました。



席札用紙2851.jpg

二つ折りタイプで情報が多く書き込める!
ELECOM(エレコム) MT-JMF2WN
マルチプリント紙 ホワイト 薄口 48枚



名刺用紙 メッセージカード 二つ折りタイプ
価格 ¥ 762円 通常配送無料


いま、ゲストの方に向けて一人一人に、手書きのメッセージを書き込んでいる所です。
忙しい中においで下さってゲストの皆様に思いが伝わると良いですね!

実は、この用紙を使ったのは訳があって、簡単に席札を作るために選んだのです。
ラベル屋さん.comで無料のテンプレートを使うと簡単に名刺が作れちゃうのです。


テンプレートの使い方はこちら


今回、招待状はセット品を購入したのですが、席札も付属の物を購入すると、統一感がでますよね!安価な物の通販で結構あるし、だいたい1セット購入するとパスワード付のテンプレートや素材も使える物もありますね!
まぁ、自分で作る暇もないし、めんどくさいし…と言う方にはオススメはしませんが、値段も安いのでためしに作ってみるのも楽しいかも知れませんよ〜



  


アマゾンで人気の席札はコチラ

Yahoo!ショッピング【結婚式 席札】人気順で探す








さてと明日に備えて早く寝るとしますか…

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 席札 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会