2016年05月: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年05月24日

結婚式だけではなく普段使いにも最適な誰でも簡単フラワーリースの作り方

昨日、今日と職場の室温が30℃超え!
久しぶりの暑さで体力が消耗…。オジサンはヘトヘトです。
まぁ〜これから夏が本番ですからね〜十分な睡眠と栄養を取って頑張らないといけませんね!

そう言えば最近、食中毒のニュースなども多いようで、食べ物なども気を付けないと身体を壊しそう…。寝るときも体温調節が難しい時期です。毛布を蹴飛ばして朝方、寒くて起きちゃったりして、身体も慣らさないと!!



さて昨日は、フラワーリースを作っておりました。


フラワーリース4765.jpg


特に結婚式用にって訳ではないのですが、普段使いに良いですね!
お部屋に飾れば、女子力もアップしますよ〜



今回のフラワーリースの作り方は簡単!!
やるきがなくても誰でも作れちゃうかと思います(笑)

フラワーリースの土台に造花をグルーガンで貼り付けて行くだけ。

今回、使用した材料はこちら


フラワーリース材料4759.jpg


今回のテーマは、野に咲く花をちりばめたラプンツェル風

造花も足りないといけないので2セット用意。

ちなみに1セット分をすべて、ばらしてみたらこんな感じでした。


IMG_4760.jpg


あらまっ!意外と造花の量があるじゃん!これは、もしかして2つ作れる?!って思いましたがダメでした。いつも思うのですが、フラワーリースって結構な造花の量を使うんですよね。


IMG_4761.jpg


こちらは造花の茎にグルーを付けた様子の画像です。冷めないうちに土台に差し込みます。この画像は茎が長めですけど、もっと短くて大丈夫です。取り付ける場所によって適当な長さにして下さい。


IMG_4762.jpg

作り始めは、どんな感じになるの?!って心配になるでしょうが、完成に近づくにつれて、お〜ぅ!!いいじゃん!って事になるかと思いますので、ぜひ挑戦して見て下さいね。


フラワーリース4765.jpg


今回、使用した材料はリース土台が直径17cm。1つの花の大きさが約3センチ。使用した造花の数が54個で画像のような感じになります。造花の購入時に参考にして下さいね!


フラワーアレンジの花材が何でも揃う!はなどんやアソシエ





アマゾンから人気のフラワーリースを探す!

楽天市場フラワーリース売れ筋ランキング

Yahoo!ショッピング フラワーリース売れ筋順に探す!





フラワーリース その他の記事

手作りの大人可愛いヘアアクセサリー・花冠や花嫁が腕につけるリストブーケなどの格安販売

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワーリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

結婚式に向いている花と向かない花とは…

あと数時間で日曜日も終わってしまいますが、明日からまた仕事頑張らないと!さて昨日は、妻の実家の木更津に行って来ました。まぁ〜お米が少なくなってきたので、取りに行ってきただけなんですけどね。

先日、母に日にプレゼントしたバラの花も、鉢に植え替えてあって元気に咲いていました。



バラの花4736.jpg


実家では、キュウリやトマト、ナスやジャガイモなどの野菜も栽培しているのですが、父親が趣味でバラも育てているらしく、きれいに咲いてました。今が時期ですもんね!!


バラの花4745.jpg


あとは、あまり見ない春菊の花もキレイだったりして…。

春菊の花4744.jpg

破竹なども生えている場所があって、これ味噌汁に入れて食べると美味しいぞ〜なんて言われたんですけど、もらってくれば良かった。買うとキロ千円ぐらいするんですね。知らなかった。


今、まさに結婚式シーズンですが、自分の結婚式に生花を使う場合、ブーケやテーブル装花など何を使うか?迷いますよね…。
一番良いのは、ウエディングプランナーさんに花の色やイメージだけを伝えて、旬な花を使うのが値段は安くてもボリュームがあって豪華な物を飾ってくれると思います。

逆にどうしても、この色のこの花を使いたいなどのこだわりがあると、どうしても生花の単価も上がりますからね〜花が少なくなりますよ!!節約結婚式にするなら、ある程度はお任せの方が素敵な結婚式が出来るかもしれませんね!!



結婚式のブーケなどに向く花としては…。
バラやラナンキュラス、カサブランカ、ガーベラや紫陽花など定番ですが、逆に結婚式に向かない花としては、香りの強い花や、花粉アレルギーに関する花は注意が必要です。

あとは椿なども花の落ち方がボトッと落ちてしまうので、縁起が悪いとか、白の菊なども葬祭をイメージしてしまうなどの理由から嫌われるかも知れませんね!

花言葉なんかもかなり厄介で、その人のとらえ方や感じ方で使えるかも知れないし使えないかも…。みたいな花も存在します。

黄色いバラの花言葉は、嫉妬・別れなどをイメージするものが多く意外。実はアジサイなどの代表的な花言葉は「移り気」などがあり、花が咲いてから散るまで花の色を変えるので、そんな別名がついているようです。紫陽花の品種よって色が違うって言うのはもちろんですが、同じ品種で花の色が違う場合、土壌の性質(酸性・アルカリ)で色が変化していく花なんです。とてもキレイで好きな花の一つではありますけどね。
もちろんプラスイメージの花言葉も一杯ありますからね!

花言葉を知らべつくして、結婚式に使う!なんて言うのもねぇ…。
結局のところ自分たちが好きな花を使うのが一番良いんだと思いますよ!!それなら後悔もしないだろうし。





そう言えば一昨日、通販で購入した花材が届きました。

アンティークバラ4727.jpg


アンティークなリストブーケを手作りしようと思って買いました。
素敵なウェディングアイテムが作れると良いんですけど…(笑)


完成したらこちらで販売を致します。
手作りの大人可愛いヘアアクセサリー・花冠や花嫁が腕につけるリストブーケなどの格安販売





手作りのブーケ・装花 その他の記事

ヘアアクセサリー・花冠・リストブーケ販売 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年05月05日

舞浜や新浦安でゴールデンウィークのお買い物&5月の新作ウェディングアイテム

楽しかったゴールデンウィークも終わっちゃいました…。
仕事をしている時は長いですけど、休日はアッという間に終わりますよね。また明日から仕事を頑張らないと!!

連休は、買い物に出かけたり、DVDで映画を見たりと久しぶりに、ゆっくりと出来ました。
舞浜のイクスピアリや新浦安などで、お花を探して買った来たり、


IMG_4689.jpg

母の日のプレゼントでローズのプレゼント買って発送したり。

IMG_4687.jpg


舞浜イクスピアリの一風堂でラーメンも食べてきました。

IMG_4686.jpg

あてもなくフラフラしていた訳でもないので、あまりユックリとしていなかったんですけど、休日気分を満喫してきました。

ゴールデンウィークはウェディングアイテムを、たくさん作っておこうかなぁ〜と思っていたんですけど、もう終わりだし、まぁ〜のんびりやりますかね…。


今回、作った新作のヘアアクセサリーリストブーケはコチラ

こちらは結婚式・二次会などにオススメのヘアアクセサリー。



ヘアアクセサリー9030.jpg

結婚式ヘアアクセサリー9027.jpg


こちらはリストブーケ。

アンティーク調リストブーケ9026.jpg


これから秋に向けての結婚式の方にも、お似合いになるかと思います。

結婚式ヘアクセサリー4694.jpg


こちらのページで販売もしておりますので、興味のある方はどうぞ!
1点ものですので、売り切れの際はご了承下さいませ。


ヘアアクセサリーやリストブーケの完成品販売







花冠・リストブーケ販売 その他の記事

手作りのブーケ・装花 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会




今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会