2016年04月: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2016年04月27日

4月27日新作の紫陽花(あじさい)のヘアアクセサリー&リストブーケが完成!

あと少しで4月も終わりですね…。
今週末からゴールデンウィークが始まりますけど、楽しみですね!!

会社に行くと、みんな旅行の予定やお出かけなど色々と予定があるようでした。まぁ〜家は今のところ旅行の予定などないけれど、木更津に実家には帰らないと…。
明日1日、仕事をすればお休み。頑張りましょう!!


さて昨日、新作のヘアアクセサリーリストブーケが完成しましたので、販売を開始します。白とブルーの紫陽花(あじさい)がメインのアイテムとなります。
サムシングブルーのお花も混じって、幸せのおまじないも効くかもしれませんね!



DSC_9021.jpg


今回のヘアアクセサリーはヨコの長さは、約22センチありますのでボリュームもタップリ!
結婚式や二次会等にもピッタリと思います。

リストブーケ清楚で優しい印象に仕上がりました。
詳しい内容、サイズ等はコチラで確認できます。


造花で作った花かんむり・ヘアアクセサリーなど花嫁が腕につけるリストブーケなどの格安販売






そう言えば今週は、ガーランド手作りしようかなぁ〜なんて思って、どうすればデザイン出来んだろ…。

無料でガーランドや、フォトプロップスの素材を使わせてくれるサイトありますが、それは個人的に使う場合に限るわけで、他の方が公開をしている素材を使い、販売などはNGですからね。
そうなると自分でデザインするしかない訳です。

まだ完成はしておりませんが、キングソフトのWriterがパソコンに入っているのですが、何とかこれでデザイン出来そうです。


無題.jpg

定番の木目素材なども使わしてくれるサイトなどもありますが、ご自分の結婚式に使うには、無料のテンプレートを使わしてくれるサイトを探す方が早くて簡単でオススメです。
わざわざ自分でデザインをする必要はないかと思いますが、出来上がったらやり方をブログにアップしようと思います。

ウエディングアイテムの手作りは楽しいですが、ガーランドのデザインも意外と楽しいですね!
それでは最後までのお付き合い有り難うございました。






花かんむり・ヘッドドレス その他の記事

手作りのブーケ・装花 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花かんむり・ヘッドドレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

結婚式の招待状を節約して1部¥100円から自分で手作りできるキット

今日の千葉県は、かなりの強風が吹き荒れておりましたけど、熊本の方々に比べれば、何てことない訳で大きな地震が起きていないようで、ホッとしております。
思い起こせば5年前の千葉県は、同じような状況でありました。被害こそ少なかったのでありますが、毎日、体に感じる地震が何回もあり、テレビや携帯の地震速報にビビらされ、地震が来ていないのに1日じゅう体が揺れているようになってしまっていました。

友達のフェイスブックをみると、立っていられないほど揺れて、部屋の中がグチャグチャになったとか、やっとコンビニで食料が買えた!!などアップされており、当時の記憶が蘇ってきます。食料が消え、ガソリン、乾電池、ペットシーツ。色々な物が町から消えました…。計画停電なども経験して、電気に頼りっぱなしの生活なんだなとつくづく感じました。

それからと言うもの、わずかな水と食料は蓄えるようにしましたが、いつどこで起こるかわからない地震、本当に怖いです。Twitterなどをチェックしていると今、熊本では水や食料などまだまだ足りないようですが、避難所によって不足している物も違うようです。
お友達にも荷物を送ろうと考えましたが、いつ届くか?分からないし、いや、届かないかも知れません。なので、わずかばかりの金額になりますが、募金をしておきたいと思います。
早く熊本の地震がおさまって復興が進みますように…。



さて先日はフラワーリース手作りしてました。


IMG_4666.jpg


直径20センチのリースの土台に造花を付けたものですが、意外と良い感じで仕上がりますね!ウエルカムボード用やウエルカムスペースに飾っても雰囲気が出ると思います。

フラワーリースの作り方を娘にネットで調べてもらったんですけど、土台にボンドで接着すれば良いようなのですが、娘に結婚式の時に花が取れたらどうするの?そんなの売るつもり!!って言われたので、造花にワイヤーを付けて土台に取り付けてあります。

フラワーリースを手作りしていて思ったのが…。
意外と花がたくさん必要なんです。でも完成すると「うぉ〜!!」ってなると思うので、プレ花嫁さんは手作りに挑戦をしてみるのも良いですね!

当ブログでも後日、販売を開始したいと思います。




さて今日は、格安な結婚式の招待状1セット100円からの紹介!
結婚式準備における節約術と言えばペーパーアイテムですよね〜

IMG_4671.jpg

我が家の結婚式においても、ペーパーアイテムでずいぶん節約をさせて頂きました。しかも席次表やメニューなどプランナーさんでさえも、手作りと気づかなかったようです。

やる気と根気さえあらば、今はある程度は手作りできますからね。本当は結婚式費用がたくさんあって、すべて式場にお任せ!!って言うのが一番楽で良いんですけどね!(笑)





結婚式 招待状 姫さくら 10部セット 手作りキット



 


その他の結婚式招待状はこちら





手作りして良かったウエルカムボード



 


アマゾンから結婚式招待状を探す!


そう言えば、封筒を印刷するときに、プリンタヘッドにインクが擦れて何度も失敗したなぁ〜なんて思い出しました。自分で招待状を手作りするときには、少し余分に買っておいた方が良いかも知れません。

Yahoo!ショッピングから売れている順に招待状を探す

楽天市場から結婚式招待状の手作りキットを探す

しかし結婚式って、どこにお金をかけるかって、人それぞれですよね…。



結婚式の招待状 その他の記事

席次表&メニューリスト その他の記事

席札 その他の記事





最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式の招待状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

何も知らない父親に教えてあげたい結婚式準備

今日は昨日と違って、風も強く肌寒かったですね…。先ほどまでファンヒーターをつけちゃいましたよ〜
こういう時期は、体調を崩さないようにしないといけませんね!冬物の洋服をしまわなくて良かった!!

さて結婚式に話題を移しますと…。
娘の結婚式では、家族一同でかなり結婚式準備のお手伝いをしたように思います。花嫁の父の場合は、結婚式で特にしなければならない事もあるかと思いますので、ポイントをまとめておきます。


049.jpg

もしも重要だと思われることがありましたら、結婚式当日にお父さんが恥をかかないように教えてあげて下さいね!!

結婚が決まってから顔合わせ食事会など

■結婚式場、挙式スタイルなどの確認。
まぁ〜両方の親同士が初めて顔を合わす場合は、あまり事細かに話を出来ないのはしょうがないのですが、あとあと両家で喧嘩にならないように、結婚式場はどこにするのか?挙式スタイルは、教会式、人前式、神前式など確認をして、あとは一番重要かも知れませんが結婚式の日取りですね!
このあたりが親の意向が、かなり出そうな感じがします。

■結納などは必要か?
地域の慣習などもありますからね〜
もしも結納をする場合は、結納品の内容や結納金の有無や金額。お返しはどうするか?場所はどこでやるのか?などなど決めておくことがいっぱいあります。

■結婚式の費用はどうするのか?
結婚式の費用ってどちらの親が出すのか?とか両家でどの位の比率で払うのか?など早めに決めておくのがベスト!新郎新婦もこれを聞き出しておかないと、結婚式の費用がどの位かけられるのか、分かりませんからね〜(笑)

実際に結婚式までは、仲の良かった両家が結婚式準備に入ったとたん、あれっ!!見たいな事が本当にあります。結婚式って自分たちの事だけじゃないんだ!って思い知らされるかも…。


結婚式場が決まり、準備が始まったら

我が家の娘の結婚式の場合、幸い新郎側の両親は、ほとんどすべてお任せします。みたいな感じだったので、舞浜ユーラシアホテルのブライダルフェアには、新郎新婦を抜きで妻と二人で行って来ちゃった!!

IMG_2472.JPG

舞浜ホテルユーラシアでの結婚式場見学&見積もり費用明細と成功への秘訣

私は結婚式に対して、あまり口出しをするつもりはなかったのですが、妻はノリノリ〜自分の結婚式のような感じで話を聞いていました。

ブライダルフェアや試食会などに参加すると絶対に聞かれるのはゲストの人数。
まぁ、これが決まらないと正確な見積もりの出ないし、結婚式の規模も分かりませんよね…。
なのでここは親の出番。

■親族を誰を招待するか?どこまで呼ぶか?
残念ながら新郎新婦の二人だけでは決められない事なので、両親に決めてもらいますが、両家の人数調整が必要な場合も出てくるかと思います。
気にしないと言えば、それまでですが片方は親族ばかりで偏ってしまってはねぇ〜不都合が出てくることもあるかもしれません…。

■招待状について
招待状については、差出人を誰にするのか?宛名は親が書くのか?など確認しておいた方が無難です。

■席次について
これは親族だから仲がいいとは限りません。上座や下座など席次のマナーに基づいて親が決めてあげるべきでしょう。

結婚式が近づいて来たら…

■衣装について
おそらく両家の父親はモーニングを着るので問題はないかと思いますが、母親の場合は留袖かドレスになるかと思いますが、何を着て出席するのか?確認をしておきたいものです。

■料理について
これも親が確認をすべき項目です。ご高齢の方など参加するケースは多いはずです。参加する親族の口に合うか?満足の行く食事かどうか?チェックしておきたいものです。
あとは、お箸の有無やアルコールの種類などの確認も必須でしょう。

■引き出物について
親族のゲストには、ほかの方の引き出物とは別に物にするケースが多いと思います。ご祝儀の金額も違うでしょうし、付き合い方もそれぞれ違うわけで、親族の引き出物は親が決めましょう。

■お礼、心付けについて
結婚式当日、新郎新婦の二人は忙しくて、お礼や心付けを渡したりする事は出来ません。ですので、誰がどのタイミングで渡すのか?など漏れの無いように確認しておきます。
なお最近では式場スタッフなどの心付けは、サービス料に含まれるため、お断りされるケースも多いですが、結婚式当日に迷惑をかけてしまうケースも考えられますので、余分に用意しておく事をオススメします。
あとは、お世話になった方など事前に渡してしまうのもアリかと思います。


結婚式の当日

135.jpg

ついに来ました!結婚式当日。
何かと忙しなく続いた日々ですが、最高の思い出の日にしたいものです。父親はどのように過ごすべきか?

■挙式と披露宴などの動きを把握する
父親は結婚式当日なにもせず、新郎新婦の結婚式を喜んでいれば、それで良いのか?と言えばそうではありません。
忙しい中、ご祝儀をもって参加して頂いたゲストの方には、感謝に気持ちを忘れずに挙式、アフターセレモニー、披露宴など当日のタイムスケジュールが存在しますので、何時からどんな流れで、みんながどう動くのか?など把握しておくべきです。
自分たち家族の結婚式ですから、父親は総括者であります。どんなトラブルにも対応できるよう考えておくも良いのかも知れません。

■親族紹介について
挙式の前には、両家の親族が集まって紹介の顔合わせがあります。この時には、新郎側と新婦側の代表者が親族の一人一人を紹介します。
絶対に必要になるのが、紹介の原稿。それって名前を紹介するだけでしょ〜!!って思いますが、普段フルネームで名前を呼んでいないケースが普通です。
あとは新郎や新婦に対して、叔父にあたるとか叔母にあたるとか、パッと頭に浮かばないものなんですよ〜!!必ず原稿は用意してくださいね。

■新婦とバージンロード
現在、花嫁はお父さんとお母さんと3人で歩いて登場するケースありますが、新婦とバージンロードを歩く場合、恥ずかしいでしょうが事前に娘さんと、ウエディングステップで歩く練習をしておきましょう。
歩幅や歩くスピードなどお互い確認しておきます。

■披露宴で歓談に入ったら
主賓の挨拶も終わり、歓談の時間になったら、ゲストの皆さんに挨拶に回ります。お酌をして挨拶をするかと思いますが、アルコールを飲まない方やワインやジュースなどを、飲んでいる方もいるので、必ずしもお酌をしなければ失礼とは限りません。挨拶のみで大丈夫です。

■披露宴お開き


272.jpg

披露宴がお開きになったら、最後に新郎新婦を挟んで両家の親が一列に並んで、ゲストをお見送りします。感謝の気持ちやお礼の言葉が、たくさんあると思いますが仲の良い人ばかりに長話をしていると、後のベストの方が退屈します。ここら辺は注意ですね。最後まで気を抜かず、ゲストに楽しんで頂きたいものですね!

★最後に★
結婚式に関しては、親はなるべく口出しをしないようにする事は、良い事だと思いますが、自分が経験して無関心ではいけないように思えました。結婚式準備の労力は大変なものです。是非一度、早めに進捗状況を確認してあげるのも親の役目に感じます。
それでは、皆様の結婚式の大成功をお祈り申し上げます。

結婚式前日!新婦の父は何を思う…






日記 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会