2015年11月: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2015年11月21日

毎年11月22日は「良い夫婦の日」ですが、良い夫婦の日とは…。

明日の日曜日は結婚式が多そうですね!
11月22日は「いい夫婦の日」 普段、感謝の気持ちを話す事が、恥ずかしい二人でもこの「いい夫婦の日」の日をきっかけに、お互い再確認をしてさらに絆を深め合い仲良くしていけば良いのかと思います。


ハートマーク1837.jpg


結婚式が終わった新郎新婦さん達は、結婚式のアルバムやビデオ、ムービーなど見るのも良いですね!今年は友引なので結婚式にピッタリ。そう言えば土曜日も友引ですね!

結婚式に六曜は切っても切れない縁ですが、六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種があります。

おそらく結婚式場に行って、プランナーさんからは大安、友引あたりの日曜日、祝日、土曜日などの順番で結婚式の日取りをオススメされるかと思います。

ちなみに大安とは 読み方「たいあん」もしくは「だいあん」
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。

次にオススメなのは友引。
友引とは 読み方「ともびき」
「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引き分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかったようです。

昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次に結婚式に適している。
「幸せのおすそ分け」という意味も持っている。


その他の六曜も説明をしておきますと…。

先勝とは 読み方「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」

「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされる。
午前が吉で午後が凶。
結婚式であれば午前中から式を始めれば午後になってもOK。


先負とは 読み方「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」

「先んずれば即ち負ける」の意味。
万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされているが、「午前中は凶、午後は吉」


仏滅とは 読み方「ぶつめつ」 
他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まない。

「仏も滅するような大凶日」の意味。
しかし解釈の仕方により、『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との見方もある。

その他に終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説に分かれる。
そう考えれば、結婚式場の割引も魅力的に感じるかも知れません!!


赤口とは 読み方「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。つまり「死」を連想される物に注意する日とされる。

午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。結婚式であればレストランウエディングや1.5次会なら時間的に可能ですね!

要するに、六輝(六曜)を信じるか信じないかは人それぞれですので、それ何!!みたいに気にしない人は気にしないし、どうって事ないと言ってしまえばそんなものです。
まぁ〜結婚式の日取りは両親などと、よく相談をした方が、あとあとトラブルにならなくて良いですよ!







日記 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ウエルカムドールの意味と結婚式にウエルカムドールは必要か?

今日の日曜日は天気予報が外れて、くもりから晴れでした。
しかも厚着をして買い物に出かけましたが、意外と暑くてビックリ!!でも、まぁ〜この位の気温の方がホッとしますね。

そうそう今日は車にガソリンも入れたのですが、安い安い!会員価格で120円を切ってます。ガソリン1リットルが120円以下って何年ぶりでしょうね〜♪もちろん、灯油も安くなっていてこのまま春まで値上げをしない事を祈りたいものですね!


さて今日はウエルカムドールの紹介です。
ウエルカムドールってなくてはならない物?!

昔の結婚式ってウエルカムスペースなど無かったので、受付など立て看板などで、○○家、▲▲家結婚式みたいなものだけで済ませてましたけど、今ではウエルカムスペースを豪華に飾るアイテムなど色々飾るのが一般的です。
あえて別に飾って何もしなくて良い訳なのですが、主役の二人がお出迎えする感じで、ウエルカムドールなど置くようになったんです。

我が家でもトイプードルのウエルカムドッグを受付に置きました。どおって事ないぬいぐるみなのですが、有るのと無いので雰囲気がガラッと変わります。まぁ〜強制はしませんけど、受付が華やかになるでしょうね!!

結婚式受付6783101.jpg ウエルカムスペース6783102.jpg


さて、それでは結婚式でどんなウエルカムドールが人気なので調べてみました。

ウエルカムドール ディズニーダッフィー
Yahoo!ショッピングでは、ダッフィー&シェリーメイのウエルカムドールが売れ筋NO1ですね!2段のホールのケーキの上に乗っているのが、また可愛いです〜




ダッフィー&シェリーメイ
ウェディングケーキバージョン




第2位はこちら
【ウェルカムドール・演出】
メッセージテディベア
(ウェルカムアイテム・寄せ書き)





ゲストに皆さんに、テディベアにお祝いのメッセージなどの寄せ書きをして頂く、アイテムです。新郎新婦の一生の思い出に残りますね!
二次会などの演出にも使えそうです。


メッセージテディベア
(ウェルカムアイテム・寄せ書き)

価格8,450円(税込)



その他、人気の売れ筋ウエルカムドールはコチラ!
画像クリックで詳細が確認できます。


  



Yahoo!ショッピングから売れ筋順にウエルカムドールを探す



  

結婚式の準備に時間の余裕があれば、ウエルカムドールの手作りキットなどもあるので値段も安いし、手作りの結婚式にもなるので良いかも知れませんね!!

アマゾンからウエルカムドールの手作りキットを探す


楽天市場からウエルカムドールを探す


ダッフィー、シェリーメイ&テディベアのぬいぐるみ専門店もあります。ディズニー好きにはたまりませんね!もちろんウエディングバージョンでウエルカムドールに使える物も売れてます!!


  

43cm(Sサイズ)セット ・43cm(Sサイズ)和装セット

結婚式には、もちろんの事プレゼントやギフトにも、とても喜ばれそうですね!

ウエディング コスチューム一覧をすべてチェックする!

ダッフィーコスチューム&テディベア通販アリス




結婚式ウエルカムドール その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式ウエルカムドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ゼクシィの体重は何キロ?!

やっと週末が来ました!(^O^)
なんだろう…。3日しか働いていないのに疲れてますが、朝晩は冷えて来ましたね。皆様、体調を崩しませんように!

さて前記事で書いておりました、ゼクシィが届きました。


ゼクシィ12月号4137-1.jpg


楽天ブックスで購入したのですが、配送の方からゼクシィを受け取ったとたん…。
重い…。 重すぎる…。
初めてゼクシィを買ったんですけど、こんなにも凄いんだぁ〜って妻とビックリ!!

今、読んでいる所なのですが、ちなみにどの位ゼクシィが重いか?体重をはかってみました。(笑)


ゼクシィ重さ4138.jpg

付録の鍋つかみを除いた重さは4キログラム。
ふふふっ〜
2リットルのペットボトルが2本分の重さですね!ゼクシィを近所の本屋さんから購入して来ると腕が痛くなりそうです。先ほども座りながらヒョイと持ち上げようとしたら、腰を痛めそうになりました。恐るべしゼクシィですね!!



ちなみに娘が家でゼクシィを見つけて、なにコレ!!
なんで家にゼクシィがあるの?!



んっ!!なら婚を見てたら欲しくなって買った

て言うか、私の結婚式の時にもゼクシィを買わなかったクセに、なぜに結婚式が終わって半年以上も経つのに買うのか?意味わからん?!



そうじゃ〜あなたの親は意味わからん親なのじゃ〜!!
だって今回の特集の「親ゼクシィ」が読みたかったんだもん。


 「…。…。」


ゼクシィを読んでいて感じた事は、年寄りには文字が小さいなぁ〜なんて思ったのですが、しかし¥500円と言う安い値段で情報量がもの凄い!凄すぎます!

やっぱプロポーズされたらゼクシィですよね。
ちなみにまだ販売をされているので詳しい本の内容とかNGでしょうが、親専用ゼクシィは、B5サイズで19ページの特集になっているのですが、結婚式の前に親が読んでおくと勉強になりますよ!!家の結婚式の前にもこんな本があったらなぁ…。と
妻と話しておりましたが、結構、当ブログでも書いてきた内容がのっていたのでビックリ!

ぜひ結婚式を控えたプレ花嫁さんは、ご両親に親専用ゼクシィを見せてあげて下さいね!

あと結婚式場の紹介なども式場の画像をふんだんに使い、魅力的に分かりやすく書いております。舞浜ユーラシアホテルの最新情報と言いますと…。

2016年3月から5月限定で豪華な桜のコーディネート付スペシャル春プランと言うのもあるようです。


さくら401.jpg


舞浜のディズニーシーが見える開放感抜群のテラスガーデンも完備されたみたいです。ココの結婚式場はロケーションが抜群なんです。
我が家の結婚式は、あいにくの雨でしたが舞浜ユーラシアホテルでの結婚式は最高の思い出となりました。


舞浜ユーラシアホテルの結婚式さらに詳しく調べる


ゼクシィnet


そう言えば昨日テレビで、国民生活センターに結婚式の苦情が増えて来ていると流れておりました。その数は約1700件。苦情の内容の約9割が結婚式のキャンセルについてらしいです。前金で入金したお金が返金をされないとかの理由らしいです。

まぁ、契約の前には結婚式場からは、必ず説明があると思います。もちろん家も舞浜ユーラシアのウエディングプランナーさんから説明がありましたし、キャンセルできる期間や時期によっては返金はできないとか普通だと思うし、結婚式場だからって特別ではないように思います。
結婚式を行う側が、ブライダルフェアなどの雰囲気に飲まれる事なく、冷静な判断でご家族と話し合ってから契約をすることが大前提なんだと思います。

ですので、時には妥協することなく、何軒も結婚式場を見学してブライダルフェアに参加して納得の行くまで体験をして見る事が大事ですよね!
決して期間限定!今だけの特別価格!などと甘い言葉に惑わされないようにしたいものですね!




ブライダルフェアの予約で商品券がもらえるキャンペーン中《すぐ婚navi》

【ゼロ婚】持ち出し費用0円のオリジナルウェディング♪

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>




日記 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

posted by nobuyuki at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会