2015年03月: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2015年03月07日

2/26日 舞浜ユーラシアホテル結婚式&披露宴の内容

今日は、雨が降ったり止んだりの寒い1日でしたね…。
明日の天気もあまり良くないようで、家でゴロゴロしていたいですね!

さて2月26日に行った、舞浜ユーラシアでの披露宴の内容ですが、挙式が終わった時点ではスケジュールの時間がオーバーしていたような気がするんですが、披露宴開始は予定通りになっていたみたいです。

披露宴開始は14時、終了は16時30分。終わりは少しだけオーバーしていたかも知れませんね!ただ二次会の予定もあるので時間ギリギリだったんです。



披露宴の内容は、ざっくり言うとこんな感じです。

新郎新婦入場
友人祝辞
ケーキ入刀
乾 杯
キャンドルサービス
余 興
新婦からの手紙
花束贈呈
新郎挨拶
新郎新婦退場


みんなが着席を始めた頃のタイミングで、ユーラシアのスタッフの方が、席札を裏返してくれます。そこには、新郎のゲストには新郎からメッセージが書いてあり、新婦のゲストには新婦からのメッセージが書いてありました。もちろん私たちにも書いてありました。

あまり字はキレイではないけれど、心のこもった言葉で思わず胸がじ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
本当にココまで大変だったけれど、このメッセージでやられました!



舞浜ユーラシア結婚式8838-1.jpg


司会の方のあいさつと共にオープニングムービーが始まり、みんな面白そうに見てましたね!
今回、新婦が作ったムービーは3種類。
オープニングムービーとプロフィールムービー。あとは新郎も思わず涙した新婦からのシークレットムービー!
映像と音楽の力って凄いなぁ〜って今更ながら思います。ユーラシアのプリュームと言う披露宴会場は、横幅が広い会場になってますが、プロジェクターは2基あるので、ゲストはどの席からでも見やすいのが良いですね!チェックも兼ねて家で何度も見たのですが、全然違いますね!もちろん音響も違うからなぁ…。



オープニングムービーが終わると同時に新郎新婦が入場。

舞浜ユーラシア披露宴8839-1.jpg

ビデオと写真も式場の頼んだりするかと思いますが、届くのは2か月後らしいです。結婚式の余韻を楽しむべく写真とか見たいですよね!新郎新婦はもちろんの事、ゲストの方も同じです。

今回、感じた事は自分たちは、披露宴の時にどう動くのか?チェックしておくのも良いかも知れません。当たり前ですが、撮影スタッフは一番良いポジションに常にいます。しかも新郎新婦の真ん前に、いる事も多いです。素早く移動しまくっているので、何人もいるかのように錯覚しますが、頼める人がゲストにいるならば、入場の時はこの人とか、演出の時は、ケーキ入刀の時は…。なんて、お願いしておくのも成功への秘訣かも知れませんね!



舞浜ユーラシアホテル結婚式8843-1.jpg

そうそう舞浜ユーラシアのウエディングケーキは、南行徳にあるルグランと言うお店のパティシエさんが担当をして下さっているそうです。去年の息子の誕生日にはケーキを買いながら、お店を見てきましたが、かなり有名な方のような気がしました。



舞浜ユーラシア結婚式8844-1.jpg 舞浜ユーラシアホテル結婚式8845-1.jpg


ファーストバイトの画像。二人とも良い顔してますね!(笑)



その後、新郎の古くからの友人に挨拶をして頂き、乾杯の挨拶は、新婦の職場の上司でもあり先輩でもあるモンさんやって頂きました。
娘は、モンさんがいなかったら今の職場は、とっくに辞めていたでしょうし、仕事でも背中を押してもらいながらフォローして貰ったりしているのを親の私たちも知っているんです。とても大事な方なんです。

大事な方と言えば…。
今回の結婚式!私と妻の二人で来た舞浜ユーラシアのブライダルフェアで、お会いしなかったら娘達に勧めてなかったかも知れません。
ムッシュとプランナーのKさん!

料理長さんの事は娘達も大好きですが、私たち夫婦も大好きです!わーい(嬉しい顔)
無理を言って料理の紹介をして頂きました。娘とのエピソード付きで、とても嬉しかったです。ありがとうございました!


舞浜ユーラシアホテル結婚式8847.jpg

舞浜ユーラシアホテル結婚式8847-3.jpg

舞浜ユーラシアホテル結婚式8847-2.jpg 舞浜ユーラシアホテル結婚式8847-4.jpg


そのあとは、お色直しになるのですが、今回サプライズで新婦と弟、母親の3人で退場しました。

舞浜ユーラシアホテル結婚式8847-5.jpg

司会からのアナウンスで紹介をされた息子。椅子に座っていたのですが、後ろの反り返ってました。妻も息子と二人で退場すると聞いていたらしくビックリとしてました!
ぷっぷっぷ〜
わーい(嬉しい顔)
小さい頃にも、姉に手を引かれて出かけたとか無かった見たいで、恥ずかしかったようですよ〜


ファミリーウエディング(パパママ婚)特集

マイナビウエディング

舞浜ホテルユーラシア挙式&披露宴 その他の記事

最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会




今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会