2015年02月: 節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

2015年02月21日

無料素材ダウンロードのガーランドとフォトプロップスの手作りクチコミ

結婚式の当日まで、いよいよ1週間を切りました。
一昨日は、新郎新婦と共に4人で席次表つくりをしておりました。前日に印刷はすべて終えていたので、60部を作ったのですが、意外とあっけなく終わりました。


席次表つくり3269.jpg

席次表のデザインも、とっくに終わってはいたのですが、舞浜ユーラシアホテルのプランナーさんから、1週間前になるまで印刷しないでくださいね!ってストップが、かかっていたからです。
確かにA4を2枚の両面印刷を60部作り直しはキツイですからね〜
さすがの私もいう事を聞いておりました。


これで結婚式の準備も終わりかなぁ〜と思いきや…。
先日、最終の打ち合わせに出かけた新郎新婦!他の方の結婚式を見かけ、受付の飾ってあったガーランド

ねぇ〜オヤジっ!!ガーランドって言う素敵な物が飾ってあったの〜


むむむっ!嫌な予感… 😞
素材は無料でダウンロードして作れるみたい〜 予感的中!!



てな訳で、急いで材料を仕入れに百円ショップへGO!!

フォトプロップス材料3256.jpg

思いついた物を取りあえず買ってきました。足りない物があっても。また買いに行くのめんどくさいし…。

幸い購入した7枚入りのボール紙が、ガーランド自作にドンピシャ!!💡
我が家のプリンターが悲鳴を上げながら頑張ってくれました。そして完成したガーランドはコチラ!

ガーランド自作3279.jpg

無料でダウンロードしたガーランドの素材の大きさは、穴をあけた辺が11センチ。
ちなみに今では、ほとんど使う事が無い2穴パンチが大活躍。穴を通すひもは、麻ひもをイメージしていたのですが、紙ひもでも良い感じですね!

かかった費用は¥100円位なので、結婚式場や2次会の会場など飾れる場所があるならば、超オススメのアイテムですね〜
縮小したり拡大したりすれば、使い他は色々ですよ〜!!是非お試しあれ。



今回、参考にさせて頂いたサイトはこちら nico wedding (ニコ ウエディング)
ガーランド&フォトプロップス 無料素材ダウンロード



ちなみに今回は、ついでにPhoto Props(フォトプロップス)も作って見ました。😃
フォトプロップスとは、写真撮影を楽しむ小道具。結婚式はもちろんの事、待合室や2次会などでも大活躍が間違いなし!いまどきのオシャレな花嫁さんに注目のアイテムですね!

無料の素材をダウンロードして、切り取って竹ひごやストロー状の物を貼り付ければ完成!なんて書いてますけど、意外と切り取りに手間取りました。
通販で購入しても値段が安いので、お金の節約にはならないけれど、時間の節約にはなるので、買っちゃっても良いかも知れないですね!嫁さんや息子にまで手伝ってもらいました。


フォトプロップス手作り3275.jpg フォトプロップス手作り3276.jpg

使った用紙は、ガーランドと同じものでボール紙。使った棒は、蝶ネクタイやひげなどの小さい物は、竹ひごを使用し、テキスト文字などの大きな小道具は、5ミリ×5ミリの角材を使用。ほとんどの方はストロー状の物を使用しておりますが、角材タイプの物は接地面積が大きいので、意外と安定しますよ!

フォトプロップス手作り3280.jpg

切り抜きで一番苦労したのがメガネ。
メガネの上にBride(新婦)、Groom(新郎)という単語がくっついているタイプが参りました😖

今回は夫婦の証でもある「MR / MRS」には、造花をつけてみました。
フォトプロップスでゲストの皆さんにも楽しんで頂けそうです。


フォトプロップス手作り3283.jpg フォトプロップス手作り3282.jpg


今回、フォトプロップスを参考にさせて頂いたサイトはコチラ

ゼクシィ フォトプロップスの画像素材ダウンロード

ミキシーボ (mikiseabo)
ウェディング フォトプロップス無料素材ダウンロード

nico wedding (ニコ ウエディング)
フォトプロップス 無料素材ダウンロード


 


アマゾンからフォトプロップスを探す

Yahoo!人気の売れ筋フォトプロップスはコレッ!

楽天市場で人気のフォトプロップスから探す



 


花冠やリストブーケ、世界に一つだけのオリジナルアイテムを格安販売。
ウエディングアイテムをチェックする!



最初のページに戻る ⇒節約!自分で作る結婚式&披露宴・二次会

それでは皆様!良い週末をお過ごしくださいませ〜




今もっとも旬な結婚式場・披露宴会場・ウェディングドレス試着&無料試食会